2014年07月15日

第4回スペースカフェ☆お茶の水「お茶の水で夏の夜空をながめよう!」

7月4日(金)19時より、第4回スペースカフェ☆お茶の水「お茶の水で夏の夜空をながめよう!」を新お茶の水ビルディングで開催しました。地元のお茶の水サンクレール商店会が主催する「夢みる七夕イベント」とのコラボイベントとなりました。

「七夕」をテーマにJAXAの大川さんが星や七夕にまつわる話をされ、多くの方に楽しんでいただくことができました。また、スペースカフェ特製短冊に、参加者全員(スタッフ含む)で願いごとを書きました。この短冊は、栃木県足利市にある織姫神社に奉納されることになっています。

星空観望会は、あいにくの雨空で中止となりました。七夕の星を見ることができると楽しみにされていた方が多く、「星空観望会が中止となり、残念でした。」というご意見を多数いただきました。

コラボといえば、もうひとつご紹介したいのが、会場設営とスペースカフェ特製短冊作りを企画してくれたのが、明治大学建築学部の学生団体カンダユメラボのみなさんです。小さな歩みではありますが、地元に根差した活動になりつつあることを実感しました。

次回は、8月17日(日)に三省堂神保町本店で「子ども宇宙教室」を開催する予定です。

日本宇宙フォーラム 京田綾子
posted by Sカフェ事務局 at 15:00| JSFメールマガジン